VOICE お客様の声

管理会社様へインタビュー!

DATA
エリア
神奈川県横浜市
タイプ
機械式駐車場
お取引先
マンション管理会社O様

メンテナンス費用がかさみ、駐車場単体の収支が赤字に!

マンション管理会社様必見!管理組合様にもご納得いただける、駐車場再生活用事例!!

 

(ハッチ・ワーク)

本日はお忙しい中お時間を頂きありがとうございます。早速ではございますが、こちらの物件の抱えていた課題を教えていただけますでしょうか。

(管理会社様)

弊社で新しく管理を始めた分譲マンションなのですが、駅から近い好立地マンションの為、かえって駐車場の利用者は少なく低稼働が続いており、メンテナンス費用による赤字が続いておりました。そのため数年前から駐車場を停止し、メンテナンスもしていない状態になっていました。

(ハッチ・ワーク)

停止状態が続くと、チェーンが切れてパレットが落下する等の心配も出てきますよね。どの様に対策をされたのでしょうか?

(管理会社様)

メンテナンス費用が大きいので取り壊しも考えましたが、横浜市駐車場条例で駐車場の附置義務があり、解体してしまうと必要台数を確保できないことがわかりました。また、所有者様の資産価値向上の為にも、違反状態は解消したいと考えておりました。

ハッチ・ワークだけは提案が一味違った

(ハッチ・ワーク)

確かに、駐車場整備地区や商業地域等では附置義務がありますね。条例で制定されているものなので、この内容に違反をすると、行政から指導が入ることもあると言います。その様な中で、入居者様だけで駐車場を使い切れないというご相談も増えてきています。今回、弊社をお選びくださった決め手は何だったのでしょうか?

(管理会社様)

そうですね。複数社でサブリースの見積もりを取得したのですが、もちろん借上賃料が判断基準の一つではありました。そんな中、メンテナンスや工事費用を削減するご提案がセットだったこともあり、管理組合様も総合的に判断してハッチ・ワークさんにお願いすることになりました。駐車場の再生に向けて最も前向きな提案だったことが、ポイントだったと思います。維持するには費用がかかり、取り壊すことも出来ず困っていた矢先、サブリースだけでなくメンテナンスのコンサルティングもしていただけるとのことで大変助かりました。

(ハッチ・ワーク)

ありがとうございます。オーナー様のお困りごと解決のため、単純にサブリースでの一括借上だけでなく、同時にコスト削減もご提案させていただいております。また、弊社では多数の機械式駐車場を扱っておりますので、弊社サブリースを導入頂くことでメンテナンス費用のボリュームディスカウントを適用出来る場合がございます。

(管理会社様)

再稼働にあたりチェーン等の部品交換費用が発生しますが、サブリースの家賃保証と合わせて費用回収計画も立てやすくなりました。継続的に発生するランニングコストを下げられたのは非常に感謝されています。他にも問題が出てきたらまた相談させていただきますね。

(ハッチ・ワーク)

ありがとうございます!ぜひご連絡をお待ちしております。サブリースやメンテナンスのコンサルティング以外でも、オーナー様や管理会社様の利益最大化のために、これからも新サービスの開発に力を入れていきたいと思っております。本日はありがとうございました。

一覧に戻る >  
Copyright (c) at PARKING