COLUMN コラム

待ったなし!ITを活用した駐車場ビジネス

ITとは程遠かった不動産業界の習慣

近年、ITを活用したビジネス展開は当然の流れとなっていますが、その中でも不動産業界は旧態依然とした古い体質が残っている業界として有名でした。

契約者様の情報を紙で管理し、それを分厚いファイルに入れて棚の中にしまっておく、連絡のやり取りは常にFAX、契約書には貸主、借主、仲介会社、それぞれの捺印が必須、そんな管理方法が当たり前でした。

しかしその流れも変わってきています。「不動産」と「テクノロジー」を掛け合わせた造語、「不動産テック」なる言葉が出現し、一般社団法人不動産テック協会が設立されるまでに至っています。https://retechjapan.org/

 

「不動産テックカオスマップ」という、ITを積極的に取り入れているサービスをカテゴリごとに示した表が存在しますが、これも不動産テック協会が作成したものです。

※出展元:一般社団法人不動産テック協会

ちなみに当社の「at PARKING」も物件情報・メディアのカテゴリに掲載されています。

駐車場管理の効率化をITで実現

そんな中、駐車場業界にも不動産テックの波が押し寄せています。当社はITを駆使して下記のようなお困りごとをワンストップで解決するサービスを提供しています。

・駐車場の空室がなかなか埋まらない

・駐車場管理が面倒

・物件が増えすぎて契約業務や督促業務が大変

 

このようなお悩みに、ITに頼らない今までのやり方だと、広告費を増やす、人件費を増やす、という力業でしか対応できませんでした。更にこれだと販管費用が増えていくので、結局収益につながらず、オーナー様や管理会社様はなかなか前向きに取り組めませんでした。

 

当社はテクノロジーと駐車場管理をうまく融合させ、広告費や人件費をかけず、手間なく空室を埋め、業務を削減するサービスをご提供しています。駐車場管理にお悩みの不動産管理会社様はぜひ一度ご相談ください。

 

一覧に戻る >  
Copyright (c) at PARKING